akikoyoga’s diary

美姿勢でHAPPY!

水餃子万歳!

美味しかった〜

手作り水餃子@かばちゃん飯店

f:id:akikoyoga:20190207134317j:plain

かばちゃんが包んだお魚の形の水餃子

 

昨年末、大掃除をしていたパパと娘の会話・・・

「ママはお料理の本いっぱい持ってるけど、

見るばっかりで、作らないね。」

 

そう・・・

子どもの頃から、

お料理番組や、お料理の本を観るのが大好きでした。

 

各局のお料理番組はもちろん、海外ものも見てました。

王御所の先生のお料理が観れる「きょうの料理」、

時間内に終わるかハラハラの「キューピー3分クッキング」、

海外物は、何と言ってもグラハム・カー世界の料理ショー

 

美味しいものができていくのを観て、

ワクワクしていました。

 

 

さぞかし、お料理上手になるのでは・・・と、

母は思っていたかもしれません・・・が、

 

何年経っても、「観る」から「作る」には転ジズ。

 

しかし・・・

ついに、「作る」に転じるかも・・・

正確には・・・

「一緒に作る」ですが。

 

昨日のかばちゃん飯店のワークショップで、

何かが芽生えた感じです。

 

f:id:akikoyoga:20190207134516j:plain

ちょっとしたコツが色々ありました。

 

かばちゃんの生地をこねる手も、

包む仕草も、

もちろん味も素晴らしく、

いつもの私なら、

楽しかった〜!美味しかった〜!

なんですが・・・

 

今回は、

娘と一緒に作りたい!と、

「作る」モードが出てきました。

 

娘と、

おしゃべりしながら、

こねたり、練ったり、包んだり・・・

ふわふわプルプルの水餃子が浮かんだお鍋を

のぞき込んだり・・・

を想像したら、

ワクワクしてきました。

 

この盛り上がりを大切に、

今週末チャレンジします!

かばちゃん手作りラー油も添えて、

ビールも一緒に・・・

f:id:akikoyoga:20190207135637j:plain

かばちゃん飯店・かばちゃんのラー油

 

かばちゃん、ルリアンさん、ありがとうございました!

 

 ✨家族で過ごす時間を大切に・・・