akikoyoga’s diary

美姿勢でHAPPY!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お雛様

この1ヶ月ほど、 朝一番に私がご挨拶するのは、 お雛様です。 桃でも、菜の花でもなく、 ミモザを飾ってみました。 お雛様喜んでくれるかな・・・ 私のお雛様を娘に譲りましたので、 我が家のお雛様は、 50年ものです。 お雛様とミモザ ぷっくりとしたほ…

妊婦さんだけでなく・・・

美姿勢 bodymakeレッスンは、 *姿勢のお話・・・ 姿勢は、見た目の美しさだけでなく、 お体の不調も整えるなど・・・ *美姿勢キープのための ストレッチや、体幹トレーニング *美しい立ち姿の作り方 などなど・・・ 盛りだくさんな内容です。 ビフォーア…

エッセンシャルオイルが好きです

エッセンシャルオイルを生活の中でも、 ヨガのレッスンでも使っています。 YOGA用ブレンドオイルのコレクション エッセンシャルオイルには、 素晴らしい色々な効能があるなぁ〜と 日々実感はしていますが、 何に効く!とか、治る!とかは 言えないのが もど…

足裏のケア

毎朝、毎晩、 足裏をアロマオイルで マッサージしています。 足裏ケアで気持ちも潤います。 ベッドサイドで、 靴下を履いたり、脱いだりするタイミングに ちょこっとだけですが、 マッサージするのが、習慣になっています。 足裏に触れると・・・ 目が疲れて…

しゃべりすぎた!

bodymakeレッスンの体験会の帰りに 美味しいお店に寄りました。 サイラーさん、カイザーサンドの他にもいっぱい美味しいものがあります。 久しぶりのカイザーサンドは 美味しかった〜! 写真を撮るのも忘れ、 ペロリと食べてしまいました。 香りの良いコーヒ…

花粉?PM?黄砂?

春一番とともに、急にきました。 くしゃみと、上あごのムズムズ・・・ 山も太陽も白い!(◎_◎;) 去年は平気だったのに・・・ 鼻洗いして、アロマディフューズして、 しのいでおります。 アレルギーには、 免疫力をあげないとですね。 私は、睡眠不足のせいか…

美姿勢bodymakeレッスン体験会

3月から始まる、 美姿勢 bodymakeレッスンの体験会を 助産院マミータで開催しました。 マミータさんの春らしい素敵な玄関 3名の妊婦さんと、1名の産後ママさんが ご参加下さいました。 腰痛やひざ痛でお悩みの方から 私の姿勢の話を聞いて、 「改善するべ…

筋膜リリース

筋膜リリースを学んできました。 身体の使い方やクセが原因で、 筋膜の硬さも偏るそうです。 筋膜の状態が均一でないままだと・・・ ストレッチしても、 筋膜の柔らかいところしか伸びず、 筋トレしても、 重心がかかりやすい方にばかり 筋肉が着いてしまう…

ゴールは習慣と意識

お世話になっている先生が またまた、とっても良いお話を してくださいました。 知っている→やってみる→わかる→できる→やっている 知識の壁→行動の壁→気づきの壁→技術の壁→習慣の壁を 乗り越えてやっているにたどり着く! 習慣の壁が一番高い このお話を聞い…

お手伝い券

娘がお手伝い券を作ってくれました。 お手伝い券 何の券がいい?と聞かれたので お手伝い券になりましたが… 彼女が作りたかったのは、 自分の考案した キリトリ線のついた券で、 何用であるかは 二の次な感じでした。 カッターでミシン目を刻み、綺麗に切り…

冬から春へ

今日は、久しぶりに晴天の日曜日。 晴天の日曜日 家族3人で、よく行く公園の広場へ。 バトミントンや、なんちゃってテニス、 キャッチボール、缶蹴り、ボール当て等々・・・ 陽が春の暖かい陽になり、 紫外線も強くなった気がしました。 自分が動いてる時は…

身体ラクラク〜

昨日、 レッスンの後ダッシュで行ってきました! 「Raksaで身体もラクに♡」 お友達が大絶賛の Raksaさんの出張マッサージがあると、 先月聞いて、予約していたのです。 raksa.jp 昨日は、 先日の登山の筋肉痛がやっとピークを超えた 最高のタイミングでした…

改めて・・・筋力不足判明!

先日、家族で山登りし、 ながらトレーニングを意識して歩きました。 akikoyoga.hatenablog.com 娘とパパさんは、登山の翌朝足が痛いね〜と。 私は、あまり痛くなく・・・ 「あらっ!体幹ちゃんと使えてて、足の負担が軽減?」と ぬか喜びしてたら・・・ キタ…

目が覚めたら・・・

毎朝、 目が覚めたら・・・ 起き上がる前にお布団の上で 簡単なストレッチをします。 HAPPY!になる朝の習慣 *まずは、伸び〜! ①枕を外し、手は体側(壁に当たって手は伸ばせないので) ②肩を下げ、頭は頭頂方向に。耳と肩を遠ざける。 ③まず、つま先を遠く…

3月のスケジュール

3月のレッスンスケジュール 美姿勢メソッドで美脚・美背中・骨盤調整 ***美姿勢ヨガ*** ☆ヨガの体験レッスン1,000円です。 お気軽にお問い合わせ下さい。 ☆平日60分クラス 7日(木)10:00〜11:008日(金)10:00〜11:0012日(火)10:00〜11:0015日(金)10:00〜…

山登りしながら

連休は、 パパさんと娘と、 近場のお山に行きました。 1時間くらいで登れるお山です。 雨上がりでべちゃべちゃ 雨上がりで足場が悪かったので ゆっくりペースでした。 お陰で、 身体の色々なところに意識しながら 歩くことが出来ました。 ここは300段目 ポイ…

歯磨きをするときに・・・その2

歯磨きタイムは、 素晴らしいながらトレーニングの時間です。 洗面所の鏡で、 姿勢を確認しながら出来るからです。 歯磨きしながら、つま先立ちです。 先日、 娘の通うスイミングのコーチに、 子どもも簡単に出来る 体幹トレーニングを教わりました。 それは…

かわいい子には、凸凹道を歩かせよう!

元々のセンスもあるかもしれませんが・・・ 私は、 リズム感が無い! バランス感覚が悪い! 身体の使い方が悪い! 体幹が弱い! ヨガのインストラクターでしょ? 美姿勢教えてるんでしょ? そうです! だから気がついたんです。 いかに自分に 備わってないか…

水餃子万歳!

美味しかった〜 手作り水餃子@かばちゃん飯店 かばちゃんが包んだお魚の形の水餃子 昨年末、大掃除をしていたパパと娘の会話・・・ 「ママはお料理の本いっぱい持ってるけど、 見るばっかりで、作らないね。」 そう・・・ 子どもの頃から、 お料理番組や、…

体温を上げよう!

しっかり動いていこう! 娘が、ピアノのレッスンから、 真っ赤なほっぺで帰ってきました。 ピアノのお部屋がとても暖かかったそうです。 先生は、 次々やってくる、 風邪や、インフル菌を持った子供達に 立ち向かう為、 室温を高くなさっているそうです。 と…

靴下をはくときに・・・その2

靴下 その2 ながらトレーニングblogで、 靴下をはくときに・・・を 以前書きました。 akikoyoga.hatenablog.com 体の硬い方は、 立ったまま膝を胸に近づけるのは 難しいようなので、 座ってする方法を お伝えします。 簡単簡単・・・ 座って靴下はくだけで…

節分の日の過ごし方

明日から春。 立春は、運気の変わり目。 明日から新たなステージへと進むために、 前日の節分の日は、 体を清め、ゆっくり休息を取ると良いそうです。 春を告げる花 豆まき終わったら、 お風呂にゆっくり入って、 早く寝まーす! 今日は、 明日から始めたい…

50歳から・・・学ぶ

最近、 「学ぶ」ということに向き合う 本を読みました。 学び始めるのに適正年齢はないとのこと・・・ 私も、小学生の娘と同じ立場なのね。 人生100年時代となると、 あと50年。 まだまだ沢山のことを学ぶ時間があるわけです。 今まで、興味はあったけど、 …

歯磨きをするときに・・・

歯磨きをするときに・・・ ながらトレーニングをしています。 歯磨きしながらその1 歯磨きタイムは、 素晴らしい、ながらトレーニングの時間です。 洗面所の鏡で姿勢を確認しながらできるし、 歯磨きには、上下、左右があるので、 左側を磨いている時は、左…

ほぐして、整えて、鍛える

昨日は、1月のレッスン最終日でした。 冷たい雨の中、 レッスンに来てくださって、 本当にありがとうございました。 雨の中、ありがとうございました。 2月から、 レッスンの時間や構成を、 より生徒さんの要望にお答えできるようにしました。 美脚・美背中…