akikoyoga’s diary

美姿勢でHAPPY!

改めて・・・筋力不足判明!

先日、家族で山登りし、

ながらトレーニングを意識して歩きました。

 

akikoyoga.hatenablog.com

 

 

娘とパパさんは、登山の翌朝足が痛いね〜と。

私は、あまり痛くなく・・・

「あらっ!体幹ちゃんと使えてて、足の負担が軽減?」と

ぬか喜びしてたら・・・

 

キタキタ・・・

ふたりに24時間ほど遅れて、筋肉痛〜

 

「筋肉痛出るのが、早いと遅いの違い」は、

筋肉を普段からどれだけしっかり使っているかどうかだそうです。

 

筋肉痛は、筋繊維が修復時に起こると言われています。

修復するために必要な栄養を運ぶのが毛細血管。

日常的に、運動をし、

筋肉内の毛細血管が発達していると、

筋肉の修復が早い段階で進むので、

筋肉痛が早く起こると言われています。

 

つまり・・・

まだまだ私は筋力不足!

 

そして、

特に、ふくらはぎがピンポイントで痛い・・・

ということは、

下肢の筋力が弱い!ということが、

改めて露呈したわけです。

f:id:akikoyoga:20190215220239j:plain

支える足の踏ん張りが無いから、骨盤が傾いてる。

 

昨日は、そんな筋肉痛の私に

ぴったりのことがありました・・・ご縁に感謝!

そのお話は、別blogで・・・

 

さぁ〜

気を取り直して鍛えよう!

 

継続は力なり〜!