akikoyoga’s diary

美姿勢でHAPPY!

イメージ・・・恐るべし!

美姿勢キープで一日中bodymake!

美姿勢ヨガの岡﨑亜紀子です。

 

blogをご覧いただきありがとうございます。

初めましての方はこちら・・・

元CAが教える - bishiseiyoga ページ!

 

今頃?って自分に

突っ込みたくなりますが・・・

 

いいんです。

 

気づきは、

全てのスタートなのです。

 

自分にブロックをかける思考が

私の骨盤の動きを

悪くしていたのでは・・・

と気づきました。

 

akikoyoga.hatenablog.com

 

 

今まで私、

タヒチアンダンスや、

ベリーダンスを見て、

素敵〜とは思っても、

『無理無理、あんなに腰動かせないし。』

って、思ってました。

 

でも、

基本的に人間の身体の構造は同じ。

 

『動かせない』ってことは

無いんですよね。

 

自分の骨盤の後傾も、

姿勢の勉強するまでは、

『骨格もあるのかなぁ〜』と、

半分あきらめてました。

 

でも、

骨盤後傾してる

赤ちゃんはいないですよね〜

 

ほらほら、

『動かせない』とか、

『骨格もある』とか、

動かす前に、

直す前に、

思考でブロックしていた。

 

ブロックを外すために、

先日のWSで習った

イメージするという方法を使ってみると・・・

 

苦手な骨盤の前傾が

結構できるんです。

 

akikoyoga.hatenablog.com

 

 

どんなイメージかというと・・・

 

四足歩行時代に

骨盤底筋が

尻尾を動かす筋肉だったことを

イメージして骨盤を動かす。

f:id:akikoyoga:20191017154129j:plain

尻尾を動かそうとする感覚が残ってるのかなぁ〜

 

そうすると、

お腹の奥の方の筋肉が

尾骨動かそうとする感じになって、

骨盤が動きます。

 

イメージせずに、

骨盤を前傾、後傾するのとは、

明らかに違います。

 

イメージすることで、

本来動くべき物ものが

機能しだす感じです。

 

骨盤周りのほぐしや

ストレッチも、

もちろん効果的ですが、

『イメージすること』を

今後のレッスンで、

どんどん取り入れようと思います。

 

新たな課題・・・

イメージを伝える語彙力かな(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 ✨美姿勢でHAPPYに!