akikoyoga’s diary

美姿勢でHAPPY!

満月だから・・・

美姿勢キープで一日中bodymake!

美姿勢ヨガの岡﨑亜紀子です。

 

blogをご覧いただきありがとうございます。

初めましての方はこちら・・・

元CAが教える - bishiseiyoga ページ!

 

先週の満月の夜、

私が、

臨月のママ友に、

「満月だから、そろそろかなぁ〜」

と話していると・・・

 

それを聞いた娘から

「何で満月だと、赤ちゃん生まれるの?」と

聞かれました。

 

改めて聞かれると、

???な母・・・

情けない!

 

気を取り直し

Google先生にお聞きしました。

 

f:id:akikoyoga:20191119174020j:plain

11月の満月の夜

人間の体は約80%水分でできている上、

妊婦さんは、

羊水というたくさんの水を持っているので、

月の満ち欠けや、

潮の満ち引きといった地球の引力に

影響をうける・・・

 

とか、

 

海から上がってきた生物だから

潮の満ち引きに合わせて体内周期ができている

 

とか、

 

いろいろな説あり。

 

満月にお産が多いのはなぜか・・・

 

統計的には多いが、

これです!!

という説は、

はっきりしていないらしい・・・

 

でも、

納得!!

 

自分が出産し、

人間の体の不思議を実感し、

 

今、

体の使い方に目を向け

ますます

体の不思議を実感し、

 

満月にお産が多いのを

解明できないのは

当たり前な気もします。

 

f:id:akikoyoga:20191119174114j:plain

娘が小さい時よく読んだ絵本

娘の説は、

「お月さまがまん丸で、

ニコニコしてると、

お母さんも赤ちゃんも安心だから

お産になるのかも・・・」

 

ん〜

それもありかも・・・

 

 

美姿勢でHAPPYに!

 

*12月の

美姿勢ヨガのスケジュール *

 4日・18日(水)

 7日(土)

 10日・17日(火)

 10:00〜11:40

 六本松スタジオ