akikoyoga’s diary

美姿勢でHAPPY!

ママさんたちの背中

美姿勢キープで一日中bodymake!

美姿勢ヨガの岡﨑亜紀子です。

 

blogをご覧いただきありがとうございます。

初めましての方はこちら・・・

元CAが教える - bishiseiyoga ページ!

 

先日のbodymakeレッスンは、

マミータさんの2階にある和室で

行いました。

f:id:akikoyoga:20190702100959j:plain

月というお部屋でした。

この和室で、

ママも赤ちゃんも頑張って、

命の誕生の瞬間があるんだと思うと、

神聖な、身の引き締まる思いでした。

 

生徒さんは、

産後5ヶ月のママさんお二人で、

上にもお子さんがいる、

子育て真っ最中なお二人でした。

 

産後のママさんだけに限りませんが、

とにかく、

ママさんたちの背中は

硬いです。

 

一日中、前かがみで、

体のお腹側が縮み、

背中側は、張っているんですから、

仕方ないですね・・・

 

bodymakeレッスンで必ず行うのは、

肩甲骨周りや、

背中の張りを緩める動きです。

 

動いた後、

背中がピタ〜と

マットに張り付く感じは、

「気持ちいい〜!」と、

みなさん仰います。

 

この、

「きもちいい〜!」

という感覚は、とっても大事なんです。

 

本当の美姿勢は、

頑張ってキープするのでなく、

快適に、

ずっと、キープできるものです。

 

前屈みなどの動きの後でも、

姿勢を整えて、

「気持ちいい〜!」という

ポシションにリセットすることが、

硬い背中の改善につながります。

 

美姿勢セルフケア講座でもお伝えします。

    ↓

    ↓

    ↓

 

akikoyoga.hatenablog.com

 

 

 

美姿勢でHAPPYに!